矯正治療と勉強・受験

矯正治療をしたいけれど、「勉強や受験に支障があるのでは?」「部活があるから…」と難しいと諦めてはいませんか?

しかし、学生の今だからこそ、矯正治療をスタートするよいタイミングなのです。

今回は、なぜ社会人よりも学生の方が矯正をおすすめできるのか、部活や受験への影響をご紹介します。

 

社会人より学生の方が矯正をおすすめできる理由とは?

●治療期間

身体の代謝のよいと歯の動くスピードが速いため治療期間が短くなることもあります。

年齢だけでみれば身体の代謝がよい学生の方が一般的な成人と比較して、歯を矯正治療で動かすのが容易です。

●通院のしやすさ

社会人になると仕事や育児などに忙しく、なかなか思うように通院できない方も多いです。

職種によっては転勤がある、仕事中に矯正装置をつけていられないといった縛りが出てくることもあります。

学生のうちは部活や受験など忙しい時期もありますが、規則的な生活リズムなので通院スケジュールが立てやすいというメリットがあります。

また、社会人になるときに面接をする方、接客業を希望する方は、ぜひ学生のうちにきれいな歯並びを手に入れてみてはいかがでしょうか?

 

勉強や受験には、影響はない?

学生の方は、通院がしやすいと言われてもまだまだ不安はありますよね。

受験で忙しい時期であれば、相談していただくことでスケジュールの調整ができます。

矯正治療をした後、2週間程度痛みがある方もいますが徐々に慣れていきます。

また、歯並びやかみ合わせが改善されることで、口呼吸になり集中力も高まるといったメリットもあります。

 

クリニックへ相談いただければ、テスト期間や受験期の際は通院をずらしたり、痛みがでるような調整を行わないことも可能です。学生生活と両立できるような矯正治療を、二人三脚で進めていきましょう。

 

 

両国の歯医者|I’s歯科・矯正歯科 両国

日付:   カテゴリ:お知らせ